アイティプランターで水耕栽培

Blog

株式会社アイティプランツ

室内栽培アイティプランターで育てるワイルドストロベリーの苗
室内栽培アイティプランターで育てるワイルドストロベリーの苗

ワイルドストロベリーの室内栽培

この記事は、www.cloud-garden.comに投稿された日記を時系列でまとめなおしたものです。

ワイルドストロベリーの苗を購入されたユーザー、tom様のブログをまとめました。お部屋で育つ、室内栽培装置アイティプランターでワイルドストロベリーの室内栽培過程を見ることができます。

2013年5月20日

クラウド・ガーデンから、ワイルドストロベリーの苗をリリースしました。 ワイルドストロベリー(四季なりイチゴ) 発売後、すぐに売り切れました。

ワイルドストロベリーの苗

ワイルドストロベリーの苗

 

2013年6月2日

おかげさまで、ワイルドストロベリーも少しづつ成長してきました。 人の背丈を超えてます(笑) ロメインレタスは最近 ひょろっとのびてきて、 突然倒れたりしています。

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

2013年7月6日

完全にジャングル状態で もさもさです(笑)。ハイポネックスの量を少し多めにしたから?それにしても夏場の気温上昇が心配です…

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

 

2013年7月28日

ついに昨日、小さな花が咲きました! これから受粉用の蜂を探します(笑) 秋に実がなるといいなー

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

 

2013年10月9日

ついにちゃんとした実が育ってきました! 今までいくつか実になりかけていたのですが、ことごとくミイラ化してました...なぜ? ポンプの動作回数を倍にしてみたら?とアドバイスをいただきましたので 、ついにITP_Managerの出番ですね。

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

 

2013年10月21日

itpManagerで栽培プログラムを”ストロベリー(公式)”に変更し、 LEDの照射量を95%に設定しました! イチゴは、やはり水分を多く必要とするんですね。 これで実がよく育つとよいのですが..

itpmanagerで栽培プログラム設定

itpManagerで栽培プログラム設定

 

2013年11月9日

栽培プログラムをストロベリー用に変更してから、だいぶたちましたが、ついに 大きめの実がなりました! 形はしゃくれてますが(笑) プログラムの効果が出てきましたね。

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

 

2013年12月23日

ついに立派な実がなりました。 受粉が成功したようです。 あとは、味ですね(笑)

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

 

2014年1月19日

うちのイチゴは気が付けば、たくさん実がなるようになってきました(笑) 。部屋の気温をあまり高くしていないので、それもいいのかも?

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

アイティプランターで育つワイルドストロベリー

 

2014年2月6 日

また実がつくワイルドストロベリー

また実がつくワイルドストロベリー

収穫したばかりなのに、ぞくぞくと実が なるようになってきました! 外は1度という寒さなのに。 実は反射板を置いて下からも 照らしてます。 イチゴにとっては春かも(笑)

2014年2月9日

昨日食べた実は甘みが増して、 酸味とのバランスが良くなってきました。形も綺麗に整ってきましたので、うれしい限りです。

お部屋で育つストロベリー

お部屋で育つストロベリー

2014年2月11日

収穫したイチゴ+ヨーグルトです。イチゴが沈んでて、すみません。 プレーンだと甘みが足りないのでブルーベリーソースを少し混ぜてみました。ブルーベリーができる縦型(スタンドタイプ)のIT PLANTERの登場待ってます(笑)

ワイルドストロベリーとヨーグルト

ワイルドストロベリーとヨーグルト

2014年2月16日

ワイルドストロベリーらしからぬ 巨大なやつが実りました。 とちおとめか、あまおうか!(笑)

室内栽培のワイルドストロベリー

室内栽培のワイルドストロベリー

2014年2月20日 いちご苗を栽培中のアイティプランターの写真を送っていただきました。いい感じのインテリアになっていますね。   2014年3月9日 今日はワイルドストロベリーの種とりに 挑戦です。まずミイラ化した(笑) 実をとり、キッチンペーパーの上に乗せもみもみします。種はゴマ粒より 小さいので非常に細かい作業です。 次回へ続く…

ワイルドストロベリーの種

ワイルドストロベリーの種

イチゴの種がうまく発芽する、「いいね培地」をお送りいたします。種が取れたら、この培地に撒いてみてください。きっと発芽すると思います。   ワイルドストロベリー・マイスター認定します!!   アイティプランター ブランドページ アイティプランツ ホーム


The following two tabs change content below.
サイト管理者

サイト管理者

このサイトの管理者です。
サイト管理者

最新記事 by サイト管理者 (全て見る)

サイト管理者

作成者: サイト管理者

このサイトの管理者です。

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
Translate »
Top