Blog

株式会社アイティプランツ

養液交換はどうすればいいですか?

Q: 10日ほどで養液補充の赤ランプがつく、との記載がありますが、その時には残っている液をすべてすててから新たに養液を作り直して1500ccのものとするのでしょうか。約一か月で全体を掃除するともありましたので…足らない量を上から補充するだけでいいのかどうか解りません。

A:推奨は、赤LEDにが点滅したら、残っている養液を捨てて、新しい養液を入れることです。これが一番、問題がありません。なので、取扱説明書で記述しています。

しかし、まだ養液が濁ってもいないのに、面倒だと考える方も多いです。(実は、私もその類です。。。)
その場合には、水道水だけを入れれば十分です。水は蒸発しますが、肥料は植物が吸収した僅かな量が減るだけで、蒸発はしません。養液濃度が高くなります。なので、新たに養液を継ぎ足す必要はありません。
2度目の赤LED点滅後にはランプ点滅時には、おそらく、レタス類などは、生長しきっているかと思います。
3度目からは、養液を入れ変えた方がいいです。
養液が濁ってきたら、新しくしたほうが問題がありません。手間を惜しまれないならば、赤LED点滅後には、廃液をすてて新しい養液に入れ替えてください。

養液の希釈率と育ち方は、http://research.itplants.com/?p=473 にあります。3,000倍、4,000倍の希釈率なら育ってしまいますが、1万倍ではさすがに育ちが悪くなります。


The following two tabs change content below.
サイト管理者

サイト管理者

このサイトの管理者です。
サイト管理者

最新記事 by サイト管理者 (全て見る)

サイト管理者

作成者: サイト管理者

このサイトの管理者です。

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
Translate »
Top